Robert Johnson Eli's Blog 忍者ブログ
Black Musicを中心にEliが聴いた素敵なものを好き勝手に紹介するブログ。 HIPHOP、SOUL、Funk、Jazz、Blues、Rock、Reggae等。
28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロバート・ジョンソン(Robert Leroy Johnson、1911年5月8日 - 1938年8月16日)は、アメリカのミュージシャン。アフリカ系アメリカ人。伝説的なブルース歌手として知られ、同時代の多くのブルースのみならず、その後のロックなどに多大な影響を与えた。

1911年、ジョンソンはミシシッピ州ヘイズルハーストに生まれた。父親はチャールズ・ドッズ・ジュニア、母親ジュリア・ドッズだったが、ジョンソンは実は彼女の浮気相手ノア・ジョンソンとの間に生まれた子供だった。10代の頃に本当の父親の存在を知った彼は、ジョンソン姓を名乗るようになった。1929年、まだ16歳だったヴァージニア・トラヴィスと結婚し彼女は二人の子を身篭るが、翌1930年、ヴァージニアは出産の際に子供とともに亡くなってしまう。

アコースティック・ギター一本でブルースを弾き語りして、アメリカ大陸中を渡り歩いた。当時の聴衆はギターのテクニックが巧みなのに驚き、「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」という伝説が広まった。これが彼について語られる「クロスロード伝説」である。

1936年11月、ジョンソンはテキサス州サンアントニオで初めてのレコーディング・セッションに臨み、3日間で16曲をレコーディングした。1937年6月には二度目のレコーディングのためにダラスに赴き、13曲を残している。彼が生涯に残したレコーディングは、この29曲(42テイク)だけである。

翌1938年にジョンソンは27歳で死去したが、彼の死因については諸説がありはっきりしない。人妻に手を出したため夫によりストリキニーネで毒殺された、情事を夫に目撃されてその場で刺殺されたなどの説が知られるが、ジョンソンの妹は病死だったと語っている。亡くなったミシシッピ州グリーンウッドの役場に提出された彼の死亡届では、彼の死因欄には「No Doctor」とのみ記載されている。上記のクロスロード伝説では、彼を殺したものは悪魔であると語られている。


Robert Johnson- Crossroad

俺はクロスロードに倒れこみ、ひざまずいたんだ
クロスロードに倒れこんでひざまずいたんだ
神様に慈悲を頭上に、「どうか俺を救ってください」って頼んだんだ

俺はクロスロードに倒れこみ、合図して車を止めようとした
クロスロードに倒れこんで、合図して車を止めようとしたんだ
誰も俺を知らなかった、みんなが俺を無視したんだ

そして俺はバラの谷に行ったんだ、俺の横の運転手に連れて行かれて
バラの谷に行ったんだ、俺の横の運転手に連れて行かれたのさ
「お前はまだリバーサイドの安酒場に入れるぜ、ベイビー」

「お前は走れる、走れるんだ」俺の友達のウィリー・ブラウンは話した
「走れ、お前は走れるんだ」俺の友達のウィリー・ブラウンは話した
そして俺はこのクロスロードに立っている、静かになるって信じるんだ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログ内検索 :
プロフィール :
HN:
eliblack
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/26
自己紹介:
BLACK MUSICが大好物。JazzyHiphop、SOUL、FUNK、Blues,Jazz。
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント :
リンク :
最新トラックバック :
アクセス解析 :
バナー :
忍者ブログ [PR]
"eliblack" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.