FUNK Eli's Blog 忍者ブログ
Black Musicを中心にEliが聴いた素敵なものを好き勝手に紹介するブログ。 HIPHOP、SOUL、Funk、Jazz、Blues、Rock、Reggae等。
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オハイオ・プレイヤーズ (Ohio Players) は、アメリカ合衆国のファンクバンド。オハイオファンクの代表的なバンド。


The Ohio Players - Fire

カッコイー!
PR
ザップ (Zapp) は、ロジャー・トラウトマンが中心となり、レスター、ラリー、テリーらトラウトマン兄弟を中心として1978年に結成されたアメリカ合衆国のファンクバンドである。トラウトマン兄弟はオハイオ州ハミルトン出身。デイトンでバンド活動を続けていた頃、幼なじみであったブーツィー・コリンズの紹介でジョージ・クリントンに見いだされる。Pファンクの前座として実績を積んだ後、1980年代に若手の有望バンドとして注目を浴びるようになる。特にトーク・ボックスを自由自在に操るロジャーのヴォーカルは独特のもので、現在に至るまで後進に多大な影響を与え続けている。

1980年代を通してザップはコンスタントにアルバムを発表し、一時はジェームス・ブラウンやPファンクの後継者はプリンスとロジャーであるとさえ目された。さらに1990年にはバンドで稼いだ資金をもとに建設会社を創業する。しかしこれがケチの付き始めであった。建設会社は多額の負債を抱えて倒産し、兄弟間に亀裂が入り始める。バンドの活動も、アフリカン・アメリカンのポピュラー音楽の主流がヒップホップに移っていったことで、1980年代ほどの勢いを継続出来なくなる(とはいえコンスタントに来日公演は行っていた)。

しかし、1990年代も後半になると、再びロジャーに追い風が吹き始める。サンプラーの普及により、1980年代のザップのレコードが若い世代の音楽製作の素材になり始めたのである。ところが、これからもう一花という1999年の4月、破局が訪れた。かつてザップのメンバーであったラリー・トラウトマンが金銭上のトラブルからロジャーをショットガンで射殺し、自らも自殺してしまったのである。リーダーを失ったザップは当然ながら崩壊。しかしながら、ロジャー亡き後テリーがロジャー譲りのトーク・ボックスをプレイしZAPP名義での通算6作目のZAPP VIをリリース。現在も精力的にライブを中心に活動。


Zapp, Roger - So Ruff So Tuff Live

この口から出ているチューブは、トーキングボックスというものなんだそうな。
オートチューンみたいな音ですね。
スライ&ザ・ファミリー・ストーン(Sly & The Family Stone)は、特に1967年から1975年にかけてサンフランシスコを本拠地として活動した、アメリカの人種性別混合ファンクロックバンド。アバコ・ドリーム(Abaco Dream)名義によるシングルも2枚ある。

スライ・ストーン(1944.3.15-) - ヴォーカル&キーボード&ハーモニカ。強烈なアフロヘアともみあげでサングラスをかけ、キーボードを弾き語る。
フレディ・ストーン(1946.6.5-) - ヴォーカル&ギター。スライの弟
ローズ・ストーン(1945.3.21-) - ヴォーカル&キーボード。スライの妹。ロージーとも名乗る
シンシア・ロビンソン(1946.1.12-) - ヴォーカル&トランペット。スライの高校時代の友人。後に、スライとの間にシルヴェットを授かる。
ラリー・グラハム(1946.8.14-) - ヴォーカル&ベース。シンシアの親戚。1972年脱退。
ラスティ・アレン(1953.3.13-) - ヴォーカル&ベース。1972年加入。
ジェリー・マルティーニ(1943.10.1-) - サックス
グレッグ・エリコ(1949.9.1-) - ドラム。1971年脱退。
アンディ・ニューマーク(1950.7.14-) - ドラム。1973年加入。
オリジナル・メンバーでは、イタリア系の白人であるマルティーニとエリコを除く5人が黒人。途中加入組は黒人(アレン)と白人(ニューマーク)が1人ずつ。1972年から、予備のサックス奏者としてパット・リッツォ(白人。イタリア系)が加わった。


スライのメドレー^^最後笑っちゃったよ!楽しそう~
ジェームス・ブラウン(James Joseph Brown, Jr., 1933年5月3日 - 2006年12月25日)は、アメリカ合衆国のソウルミュージックシンガー・音楽プロデューサー・エンターテイナー。通称JB。
ファンクの帝王と呼ばれ、 The Hardest Working Man in Show Business(ショウビジネス界一番の働き者)と称される。シャウトを用いた歌唱法が特徴である。彼の父はインディアン・アパッチ族で、母はアフリカン・アメリカンとアジア人の系統であり、彼は日系人及び日本人のクオーターである。「祖父の葬儀に出席したときに初めて知ってびっくりした」という。そのとき彼は、「お陰で母は手先が器用だよ」と微笑み、日本人のよい特性を賞賛する発言もしていた。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」に於いて第10位。

ジェイムズ・ジョセフ・ブラウン・ジュニアとして、世界恐慌時のサウスカロライナ州バーンウェルに生まれる。このことは、本人が自伝などでも書いているが、他にも1928年、テネシー州プラスキ生まれという説がある。成人後に、ジェイムズ・ジョセフ・ブラウンへと改名している。一家は貧しく、ジョージア州オーガスタに移り住んだが、ブラウンは親類の家などで育てられた。幼少時は、綿花詰みの手伝いや下町での靴磨きを行って生計を助けた。子供時代から地元の「アマチュア・ナイト」で歌っては優勝をさらうほどの歌唱力を持っていた、とブラウンは回想している。

ブラウンとバードの妹サラは、1955年からゴスペル・グループ「ザ・ゴスペル・スターライターズ」として活動を始める。その後、結局ブラウンはバードのグループ「エイヴォンズ」に参加し、バードはグループをリズム・アンド・ブルースバンドとして活動していくことになる。バンドは、その名を「フェイマス・フレイムズ」と変え、オハイオ州シンシナティでシド・ネーサンのキング・レコードと契約を結ぶ。バンドのファースト・シングル「プリーズ・プリーズ・プリーズ Please, Please, Please」は、1956年にリリースされた。レコードには「ジェイムズ・ブラウンとフェイマス・フレイムズ James Brown with the Famous Flames」とのようにクレジットされ、同シングルはチャート5位を記録し、ミリオン・セラーとなった。しかしながら、その後はヒット曲に恵まれず、続く9枚のシングルが商業的に失敗した後、キング・レコードはバンドと契約解除を行おうとした。1958年の「トライ・ミー Try Me」がビルボード48位の小ヒットとなり、バンドは活動を継続させることができた。バンドの曲のほとんどはブラウンが作曲し、バードのバンドであったフレイムズはブラウンが実質的なリーダーへと変化、結局は後のソロ活動において、フレイムズがバックバンドとなっていった。

これらの初期の録音には「I'll Go Crazy」(1959)「Bewildered」(1960)といったゴスペルの影響を強く受けた曲や、リトル・リチャードやレイ・チャールズといった同時代のアーティストの影響を受けた作品が含まれていた。しかし、その歌唱スタイルは変化、後には「ファンク」と呼ばれるスタイルに発展していき、上述のPファンクはもちろん、プリンスなどに強い影響を与えた。


James Brown / Get Up(I Feel Like Being A)Sex Machine

起きろ
起きるんだ
この行為を続けるんだ
セックスマシーンのようにな

ちょっと待て
おまえの腕で揺すれ
おまえのやり方を使うんだ
この行為を続けるんだ
セックスマシーンのようにな

おまえは感じているんだろう
おまえがこの世に生まれてきたくらいに確かに
しっかりしろ
よーし、いいぞ

俺を興奮させてくれ
冷や汗をかくくらいにな
俺の好きなやり方が正しいやり方だ
俺には自分のやり方がある
奴のやり方なんか気にするな
おまえの尻を揺さぶるんだ
ミーターズ(The Meters)はアメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズのR&Bバンド。ニューオーリンズ・ファンク・サウンドを生み出した第一人者的存在である。ミーターズの前身は、60年代の半ばにアートが結成したアート・ネヴィル&ザ・サウンズだった。1969年発表の「ソフィスティケイテッド・シシー(Sophisticated Cissy)」「ロッカパイパイ(Look-Ka Py Py)」は、ファンクの古典ともいわれている。ニューオリンズ・ファンクの創始者の一つとして、いまなお多くのミュージシャンに影響力をあたえている。


The Meters - Look-Ka Py Py, Jungle Man


The Meters - Cissy Strut


THE METERS - SOPHISTICATED CISSY

こちらは歌モノ

The Meters feat.Cyril Neville - Be my lady
ブログ内検索 :
プロフィール :
HN:
eliblack
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/26
自己紹介:
BLACK MUSICが大好物。JazzyHiphop、SOUL、FUNK、Blues,Jazz。
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント :
リンク :
最新トラックバック :
アクセス解析 :
バナー :
忍者ブログ [PR]
"eliblack" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.