JAZZ Eli's Blog 忍者ブログ
Black Musicを中心にEliが聴いた素敵なものを好き勝手に紹介するブログ。 HIPHOP、SOUL、Funk、Jazz、Blues、Rock、Reggae等。
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マヘリア・ジャクソン(Mahalia Jackson, 1911年10月26日 - 1972年1月27日)は、アメリカ合衆国のアフリカ系アメリカ人の女性歌手。ジャズやゴスペル、黒人霊歌を得意とし、現在もゴスペル界最高峰の歌手として語り継がれている。
ルイジアナ州ニューオーリンズに生まれ、市内アップタウンの黒人が多く住むBlack Pearlと呼ばれる地区で育ちながら、バプティスト教会で唄い始める。1927年にシカゴへ移り、ゴスペルグループであるジョンソン・ブラザーズのメンバーとしてプロの音楽活動を開始する。
1937年にソロとして初のレコーディング(「God's Gonna Separate the Wheat from the Tares」)を行うが売上は芳しくなかった。しかしこのレコーディングを切掛けに、音楽関係者たちから実力を認められるようになり、有名なコンサートへ出演する機運に恵まれる。
その後はコンサート活動に専念、暫くレコーディング活動から離れるが、1946年にアポロ・レコードと契約してから録音した幾つかの作品によって次第に広く一般にも知られるようになっていった。もっともレコードの売上自体はまだまだ不調続きであったが、実力に伴う知名度は浸透していった。
1948年の「Move on up a Little Higher」によって、ようやく商業的にも成功を収める。レコードの急激な売上上昇に追いつかず、レコードショップは在庫を常に切らした状態だったようだ。彼女はアメリカ国内のみならず、ヨーロッパでも有名になり、「I Can Put My Trust in Jesus」によってフランス・アカデミーから賞を受けた。その後CBSラジオで自身の番組を持ち、1954年にはコロムビア・レコードと契約した。商業的なメインストリーム市場での成功によって、彼女の音楽からリアルなゴスペル風味が失われたと感じるゴスペル純粋主義者もいた。


Mahalia Jackson-Move On Up A Little Higher
PR
キャブ・キャロウェイ (Cab Calloway, 1907年12月25日 - 1994年11月18日) は、アフリカ系アメリカ人のジャズ・シンガー、バンドリーダー。キャブはエネルギッシュなスキャット唱法の歌手として知られ、彼のビッグバンドは1930年代初頭から1940年代後半にかけて、アフリカ系アメリカ人のバンドとしてはアメリカ最大級の人気を博した。彼のバンドはトランペットにディジー・ガレスピー、ドク・チータム、サクソフォンにベン・ウェブスター、レオン"チュ"ベリー、ニューオーリンズの名ギタリスト、ダニー・バーカー、ベースにミルト・ヒントンらを擁した。


Cab Calloway - Reefer Man
ルイ・アームストロング (Louis Armstrong, 1901年8月4日[1] - 1971年7月6日)は、アフリカ系アメリカ人のジャズミュージシャンである。
サッチモ(Satchmo)という愛称でも知られ、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンの一人である。
サッチモという愛称は「satchel mouth」(がま口のような口)というのをイギリス人記者が聞き違えたとする説や、「Such a mouth!」(なんて口だ!)から来たとする説などがある。その他、ポップス(Pops)、ディッパー・マウス(Dipper Mouth)という愛称もある。


LOUIS ARMSTRONG: what a wonderful world

緑の木々 赤い薔薇
僕たちのために 咲き誇ってくれているんだ
そして僕は思う 
世界はなんて素晴らしいのかと

青い空 白い雲
輝く素晴らしい日 暗黒の聖なる夜
そして僕は思う
世界はなんて素晴らしいのかと

空を彩る美しい虹の色
人々の顔も輝かせる
友人たちが握手を交わし
「元気かい?」とあいさつしている
本当は「愛してる」と言ってるんだよ

赤ん坊の泣き声が聞こえる
彼らはやがて大きくなっていく
彼らは僕たちよりも
もっと多くを学んでゆくのだろう
だから僕は思う
世界はなんて素晴らしいのかと
サラ・ヴォーン (Sarah Vaughan, 1924年3月27日 - 1990年4月3日) は、アメリカ合衆国の黒人女性ジャズボーカリスト。ソプラノからコントラルトまで幅広いレンジに、美しいヴィブラートの掛かった、オペラ歌手にも匹敵する幅広い声域と、豊かな声量を兼ね備え、大胆なフェイクやスキャットを取り入れた歌唱力をも持ち味とした。ジャズ・ボーカル史上ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルドと並ぶ、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人と言われている。


Sarah Vaughan  A Lover's Concert

草原に静かに降る雨はなんて穏やかなの
樹の高みから鳥たちが
花々に彼らの美しいセレナーデを歌う

あの丘の向こうに色鮮やかな虹が見える
天からの魔力が今日という日に私たちが恋に落ちるようにした

だから今日から永遠に私はあなたのもの
ただ優しく私を愛してくれれば
私はあなたに全てを捧げる

長い夜を愛のないまま一人にさせて私を泣かせないで欲しい
いつでも私に誠実であって欲しい
愛を永遠にあなたの心にしまっておいて欲しい

いつの日にか私たちは草原のこの場所に戻って来るだろう
私たちは雨の中を歩いて
再び上空の鳥たちの歌声を聞くだろう

あなたは私を両腕で抱きしめて
「愛している」ともう一度言う
もしもあなたの愛が本物ならば
全ては素晴しいものになるだろう
エラ・フィッツジェラルド(Ella Jane Fitzgerald 1917年4月25日 - 1996年6月15日)はアメリカ合衆国のジャズ・シンガー。サラ・ヴォーン、ビリー・ホリデイと並び称される女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人。13回のグラミー賞受賞に加え、イェール、ダートマス、プリンストン大学において名誉博士号を授与され、ジョージ・W・ブッシュからは大統領自由勲章を授与されるなどレコードセールス、批評の両面で高い評価を受けた。Lady Ella、またはThe First Lady of Jazzとも呼ばれている。


Ella fitzgerald - Mack The Knife

鮫はすごい歯を持っているだろ 
ちらり見せるその歯は、真珠のように白く光ってさ
マックヒースもまさに同じような
鋭い刃のジャックナイフを隠し持っているんだよ

鮫がそのすごい歯で噛み付くと
波が真っ赤に染まり広がっちまうが
マックヒースは洒落た手袋をして
一滴の赤い痕跡も残さずにいるんだ

路地に、日曜の朝 
血まみれの死体が転がっていたんだが
角のあたりにこっそり逃げるヤツがいたんだよ
そいつが、マック・ザ・ナイフなんじゃないか?

おい、川岸に止まっているタグボートから
セメントの袋が降ろされているな
マックは、あのセメント袋とちょうど同じ重さだろ
きっと町に戻るためにあの中に隠れているはずさ

ルイ・ミラーは消息不明だってよ
預金を引き出した後にさ
マックヒースは船乗りみたいに、ご機嫌に過ごしているだと?
ヤツはまた何かやらかしたのか?

スーキー・トードリ、ジェニー・ダイヴァー
ポリー・ピーチャム、ルーシー・ブラウン
べっぴんさんも揃ってるってことは、
ついにあのマックが町に戻って来たってことだな!
ブログ内検索 :
プロフィール :
HN:
eliblack
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/26
自己紹介:
BLACK MUSICが大好物。JazzyHiphop、SOUL、FUNK、Blues,Jazz。
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント :
リンク :
最新トラックバック :
アクセス解析 :
バナー :
忍者ブログ [PR]
"eliblack" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.