JAZZ Eli's Blog 忍者ブログ
Black Musicを中心にEliが聴いた素敵なものを好き勝手に紹介するブログ。 HIPHOP、SOUL、Funk、Jazz、Blues、Rock、Reggae等。
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JAZZと言っても、私は歌モノJAZZが好きなのですが、JAZZシンガーと言って一番に思いつくのが、ビリー・ホリデイ。彼女は「ジャズ史上最高のシンガー」と言われています。

この人、凄まじい人生ですよねぇ。ビリーホリデイという名前は、いなくなった父親の名前からとっているんだそうです。人種差別や、麻薬・アルコール依存症との闘いなど壮絶な人生を送っている彼女。そんな彼女の一番有名な曲は、これまた壮絶な曲でした。「奇妙な果実」、それはリンチに遭った黒人が木から吊されている南部における悲惨な光景を描いた詩を歌にしたもの。私は正直言って、この曲はあまりに憂鬱な気持ちになるので好きではないんだけど、これなしには彼女は語れない。

Billie Holiday - Strange Fruit

南部の木々に奇妙な果実がむごたらしくぶらさがっている
その葉は血に染まり、根元にまで血潮はしたたり落ちている
黒い遺体は南部の微風に揺れそよぎ、まるでポプラの木から垂れさがっている奇妙な果実のようだ
美しい南部の田園風景の中に思いがけずみられる
腫れあがった眼や苦痛にゆがんだ口
そして甘く新鮮に漂う木蓮の香りも、突然肉が焦げる匂いとなる
群がるカラスにその実をついばまれた果実に雨は降り注ぐ
風になぶられ、太陽に腐り、遂に朽ち落ちる果実
奇妙な、むごい果実がここにある



うーむ、やっぱり憂鬱になってしまった。。。。。。
なので、ここからは明るいビリーホリデイを!!!

Billie Holiday - The Blues Are Brewin'


Billie Holiday & Louis Armstrong - Farewell to Storyville

これが一番好きかな♪

Billie Holiday & Lester Young -When You're Smiling
PR
ブログ内検索 :
プロフィール :
HN:
eliblack
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/26
自己紹介:
BLACK MUSICが大好物。JazzyHiphop、SOUL、FUNK、Blues,Jazz。
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント :
リンク :
最新トラックバック :
アクセス解析 :
バナー :
忍者ブログ [PR]
"eliblack" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.