Chuck Berry Eli's Blog 忍者ブログ
Black Musicを中心にEliが聴いた素敵なものを好き勝手に紹介するブログ。 HIPHOP、SOUL、Funk、Jazz、Blues、Rock、Reggae等。
23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー(Charles Edward Anderson Berry、1926年10月18日 - )は、アメリカのミュージシャン、ギタリスト。「チャック・ベリー(Chuck Berry)」の愛称で知られる。ロックの殿堂では、「ロックンロールを創造した者を一人に断定することはできないが、それに最も近い存在はチャック・ベリーである」としている。

当時ソングライターとミュージシャンは別々で、ソングライターの作った曲をミュージシャンが歌っていたのだが、チャック・ベリーはビートルズよりも先に、自分で作り自分で歌うというスタイルだった。(この頃プレスリーもオリジナルは作ってなかった)後にビートルズがこのスタイルで、多くのミュージシャンに多大な影響を与える事になる。2つ目は歌詞内容。ブルースというのは黒人社会における悲しみを歌うのが基本的なスタイルだったが、チャック・ベリーの書く歌詞というのは、白人、黒人の関係のない10代の若者がもっとも共感出来るような内容で、学校の事や女の子の事など、10代の若者のライフスタイルを歌ったというのも当時は、全く新しいスタイルだった。3つ目は、ロックンロールの初期形態であるR&Bとカントリーが結びついたロカビリーのスタイルを発展させた、ロックの基本の8ビートを最初にレコードにしたのが、チャック・ベリーだという事。4つ目の理由。これが最大の理由だと思うが、和音を交えた高音弦でのコード奏法や、チョーキングを使ったグリース奏法、ピッキングなど、現在ではヘウ゛ィメタ、ハードロックやパンクなど、当たり前となったロックのギタースタイルを創世し確立したのが、このチャック・ベリーだ。


Chuck Berry - "Johnny B. Goode"

ルイジアナの奥深く。ニューオリンズに近いところ
常緑樹が囲む森の中の、かなり分け入った場所に……
土と木でできた丸太小屋があった
そこに住んでいたのは、ジョニー・B・グッドという名の田舎者……
奴は読み書きをちゃんと習ったことなんて一度もないけど
まるで鐘を鳴らすようにギターを弾くことができた

行け、行け。行くんだ、ジョニー。行け、行け。行くんだ、ジョニーB・グッド

奴はズック袋に自分のギターを入れて持ち運んでいたよ
そして線路の側にある木の下によく座っていた
ああ、機関士達は奴が木陰の中に座っているのをよく見たもんだ
運転手が奏でるリズムに合わせて、ギターをかき鳴らしていたね
通りがかった人達は立ち止まって、こう言ったもんだ
おやまあ。あのちっちゃい田舎者は、大した演奏をするじゃないか

母親は奴に言った。「いつかお前もいっぱしの男になるよ
そして例のビッグバンドとやらのリーダーになるのさ
遠くからたくさんの人達がやって来るよ
日暮れ時に、お前がお前の音楽を演奏するのを聞きに来るのさ
多分いつか、お前の名前は照明看板になるよ。『今夜ジョニー・B・グッド登場!』ってね」



Chuck Berry -Rock & Roll Music

ちょっとロックンロールを聴こうじゃないか
どんな選曲でも
バックビートは欠かせない
いつだって
ロックンロールじゃなきゃ
もしも俺と踊りたいんなら
俺とダンスしたいなら

モダンジャズじゃ刺激は得られない
めちゃくちゃ速く演奏して
綺麗なメロディを交響曲みたいに聴こえるようになるまで変えれば別だけど
だから俺はやっぱりロックロールがいいんだよ

お気に入りの曲をレコードに入れた
俺のバンドメンバーがサックスの奴をのめすのが聴こえるだろう
確かに奴らはロックバンドだよ
ハリケーンみたいに演奏してた
だから俺はやっぱりロックンロールが好きなのさ
どんな曲を選んでも
バックビートがきっとついてくる
いつだって
ロックンロールじゃなくっちゃ
もしも俺と踊りたいなら
俺とダンスしたいなら

南部に行けば記念祭で
DJ達がお祭騒ぎをやっていた
自家製ビールを木製のコップから飲んで
踊って浮かれている
そして演奏し始めたんだ
ロックンロールミュージックを

タンゴなんてどうでもいい
マンボは好きになりそうもない
コンガ好きになるには若すぎる
だからそのピアノをガンガン弾いてくれ
そうすればロックンロールが聴けるから
どんなやり方だろうと
バックビートは外せない
いつだって
ロックンロールじゃなけりゃ
もしも俺と踊りたいなら
俺とダンスしたいなら
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
ブログ内検索 :
プロフィール :
HN:
eliblack
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/26
自己紹介:
BLACK MUSICが大好物。JazzyHiphop、SOUL、FUNK、Blues,Jazz。
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント :
リンク :
最新トラックバック :
アクセス解析 :
バナー :
忍者ブログ [PR]
"eliblack" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.