Eli's Blog 忍者ブログ
Black Musicを中心にEliが聴いた素敵なものを好き勝手に紹介するブログ。 HIPHOP、SOUL、Funk、Jazz、Blues、Rock、Reggae等。
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィルソン・ピケット(Wilson Pickett, 1941年3月18日 - 2006年1月19日)はアメリカのソウル・R&B歌手。情熱的、野性的な歌声を持つ、サザン・ソウル、アトランティック・ソウルの代表的存在。
アラバマ州プラットヴィル生まれ。幼い頃からゴスペルを歌い。1950年代末にゴスペル歌手としてデビューする。のちにソウルに転向し、ファルコンズのメンバーとなる。なおファルコンズには、エディー・フロイド、ジョー・スタッブス、マック・ライスらが在籍したこともある。1964年にアトランティック・レコードに移籍し、「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」(In The Midnight Hour)、「ダンス天国」(Land of 1000 Dances)といった、現在でもR&Bのスタンダードとなるヒット曲を放った。
1970年代以降も意欲的な作品を発表し続ける。2006年1月19日にバージニア州レストンの病院で心臓発作のため死去。


Wilson Pickett - In the Midnight Hour

真夜中まで待つつもりだよ
ボクの愛が今にも崩れ落ちそうだ
真夜中まで待つつもりだよ
他の誰も周囲にいないときに

キミを連れていって抱きしめるつもりなんだ
真夜中にキミに言うよ
そうだ そうなんだ
もう一つ今ここで言いたいことがあるんだ

星が出てくるまで待つつもりだよ
キミの瞳にきらめくのを見るんだ
真夜中まで待つつもりだよ
ボクの愛が輝き始めるときだよ

キミはボクの知ってるたった一人の女の子
だから真夜中に本当にボクを愛すことができるんだ
オー イエー 真夜中にだぜ
イエー 今もう一度ボクのためにやってよ

真夜中まで待つつもりだよ
ボクの愛が今にも崩れ落ちそうだ
真夜中まで待つつもりなんだ
ボクの愛が輝き始めるとき
そうキミとボク
オー ベイビー キミとボクだよ
周りには誰もいないよ ベイビー
キミとボクだけなんだ
ボクの腕でキミを抱きしめるんだ
真夜中にはキミとボクだけだよ
オー ベイビー 真夜中は
PR
オハイオ・プレイヤーズ (Ohio Players) は、アメリカ合衆国のファンクバンド。オハイオファンクの代表的なバンド。


The Ohio Players - Fire

カッコイー!
マルーン5 (マルーンファイブ、Maroon 5) は、米国カリフォルニア州ロサンゼルスで結成された5人組ロックバンド。1994年から2001年までは4人組バンドとしてカーラズ・フラワーズ(Kara's Flowers)名義で活動していたが、5人編成となったのを機にマルーン5と改名。アルバムごとに異なるサウンドを鳴らすなど幅広い音楽性を持ち、ロックバンドにしては珍しい艶のあるヴォーカルも特徴。2002年発表の、ロックに、ファンク、ソウル/R&Bなどのブラックミュージックを融合させたマルーン5としてのデビューアルバム『ソングズ・アバウト・ジェーン』は1000万枚を売り上げ、グラミー賞最優秀新人賞を含む数々の賞に輝いた。2007年には5年ぶりに2ndアルバム『イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング』をリリースし、複数のチャートで新記録を作った。2010年9月に3年ぶりとなる3rdアルバム『ハンズ・オール・オーヴァー』をリリース。


Maroon 5 - Sunday Morning

日曜日の朝に雨が降ってる
着てるものをすっかり取りさって、一緒に暖まろう
こんな素敵な時間を雲が包んでいる
君は僕に合わせてからだをよじる
でもいろんなことがクレイジーになって、生きてくことがつらくなる
ぼくは立ち上がって笑顔で歩み始めることができるんだろうな
いつか君のもとに戻れるってわかっていたら
いつか君のもとに戻れるって

それが僕が必要なことなのかもしれない
暗闇の中じゃ彼女しか見えない
こっちにきて、僕と一緒に休もうよ
日曜の朝だしゆっくりやろうぜ
僕はずっとこうしていたいな

指で君の体をなぞって、絵を描いてみる
嵐の中の枝みたいに僕たちは前に後ろに揺れている
この天気が変わっても、気が済むまでこうしてよう

それが僕が必要としてることかもしれない
暗闇の中じゃ彼女しか見えない
こっちに来て、僕と一緒に休もうよ
日曜の朝だしゆっくりやろうぜ
僕はずっとこうしていたいな

でもいろんなことがおかしくなって、生きてくことがつらくなる
日曜日の朝の雨が降っていて、僕は君のことを呼んでみる
いつか君のもとへ戻れるよって歌いながら
君をしっかり受け止めることができるようになったんだよって歌いながら

君は知らないかもしれないね。
僕に必要なのはそんなことだっていうのを
暗闇の中じゃ彼女しか見えない
こっちにきて僕と一緒に休もうよ
ゆっくりやろうぜ?
Musiq Soulchild(ミュージック・ソウルチャイルド)本名=タリブ・ジョンソン。フィラデルフィア出身。
「フィリーの伝統を受け継ぐファンクソウルの申し子」と称され、「21世紀のスティーヴィー・ワンダーに一番近い存在」とも評されるニュー・フィリー・ソウルの第一人者。
2000年にOST、『ナッティ・プロフェッサー・‐クランプ家の面々』に収録され、大ヒットとなった「ジャスト・フレンズ」でデビュー。その「ジャスト・フレンズ」も収録した1stアルバム『アイジャスウォナシング』からは名バラード「ラヴ」も誕生し、第44回グラミー賞の最優秀男性R&Bアーティスト部門にノミネートされ、ソウル・トレイン・アワードではベスト・R&B/ソウル・アルバム賞を受賞、またSOURCE誌のR&Bアーティスト・オブ・ジ・イヤーにも選ばれた。
2002年の2ndアルバム『ジャスリスン』からは「ハーフクレイジー」がヒット、全米アルバム・チャートで初登場1位を記録した他、2作連続のミリオン・セールスを記録。
2003年には3rdアルバム『ソウルスター』をリリース。「Forthenight」が第46回グラミー賞の最優秀アーバン/オルタナティヴ・パフォーマンス部門にノミネート。翌年の第47回グラミー賞でもジミ・ヘン・トリビュート・アルバム『Power Of Soul: A Tribute To Jimi Hendrix /Various Artists』(Experience Hendrix社から発売)に収録の「Are You Experienced?」が最優秀アーバン/オルタナティヴ・パフォーマンス部門にノミネートされるなど、彼の音楽性は高い評価を得ており、数度の来日公演も実施するなど日本でも絶大な支持を集める人気アーティストとなった。
2007年にはデビュー以来の所属レーベル=デフ・ジャムを離れ、アトランティックへ電撃移籍を果たし、3月に移籍第1弾アルバム『ラヴアンミュージック』をリリース。アルバムからはシングル「BUDDY」も大ヒットし、昨年発表されたR&B/ソウルの作品では1、2を争う屈指の完成度!と評されるなど、移り変わりの早いこのシーンで確固たる地位を築き上げた。
2008年に入ってもアメリカのブラック系ヒューマン・コメディ映画『TYLER PERRY'S MEET THE BROWNS』のサウンド・トラックにエステルと共演した「ピープル・エヴリディ」(アレステッド・デヴェロップメントの大ヒット曲のカヴァー!)を提供し話題となった。


Musiq Soulchild-buddy

もし驚かせちゃったなら
ごめんよ Darlin'
邪魔するつもりじゃないけど
ただ
君にちょっと止まって
ゆっくり歩いてもらいたいだけなんだ
そしたら君と話せるかもしれないし
そして君に魔法をかけたい
ただ君がどんな人か知りたいんだ
テレマーケターのように困らせたい訳じゃない
僕は悪でもないし、罪人じゃないし、泥棒でもない
ただ君の心に入り込むことを許してほしいんだ

もしかしたら
君に電話をかけて
もしかしたら
君をどこかに連れてってあげれるかも
だから
番号を交換して
後で会う日を決めようよ
君の家か僕の家か
これは違うタイプの約束だよ
僕は本当の友情の話をしてるんだ
誰か頼れる
何があっても一緒にいてくれるそんなBuddy
君が僕と同じ考えなら教えて(なぜならGirl)

君が僕のb-u-d-d-yだったらなんてすばらしいんだろう
だから恥ずかしがらないで試してみようよ
僕が君の、君が僕の特別になれるかも
これが素敵じゃないなんて嘘はつけない
だから恥ずかしがらないで試してみようよ
僕が君の、君が僕の特別になれるかも

僕が失礼だったらごめん
ただ、僕の会話はちょっとセクシュアルかも
でも、君がもっと心を開いてくれたらもっとすばらしいな
なぜなら、僕のこのメッセージは特別だから
でもちょっと待って、
Buddyは平等の立場で有益な関係って事を説明させて
BuddyっていうのはBuddyの文句なんかを言わないんだ
お互いの友達についてもね

もしかしたら
君に電話をかけて
もしかしたら
君をどこかに連れてってあげれるかも
だから
番号を交換して
後で会う日を決めようよ
君の家か、僕の家か
これは違うタイプの約束だよ
僕は本当の友情の話をしてるんだ
誰か頼れる
何があっても一緒にいてくれるそんなBuddy
君が僕と同じ考えなら教えて(なぜならGirl)

君が僕のb-u-d-d-yだったらなんてすばらしいんだろう
だから恥ずかしがらないで試してみようよ
僕が君の、君が僕の特別になれるかも
これが素敵じゃないなんて嘘はつけない
だから恥ずかしがらないで試してみようよ
僕が君の、君が僕の特別になれるかも


ベイビー
僕が本当に言いたいことは
本当のBuddyの定義って
一緒に楽しめて
助手席に乗って町中を一緒にドライブできる、そんな子の事さ
僕らが一緒なら出来ない事なんてない
だから僕らが一緒になった瞬間に全てはただ僕と君の世界
Baby、君の答えを聞かせて…この瞬間をスルーするなんて言わないで
もし君が決めてくれたらなら…

にほんブログ村 音楽ブログ R&B・ソウルへ
Arrested Development(アレステッド・ディベロップメント)。自然回帰/ブラックとしての誇り/反政治的なメッセージというさまざまなトピックス(信条)を掲げるアレステッド・ディヴェロプメント。彼らは92年にアルバム『テネシー(遠い記憶)』でデビューを果たし、同年のグラミー賞でベスト新人賞など2部門を獲得する(そのアルバムのセールスは700万枚とも)。


Arrested Development - Tennessee

神様。僕はこれまでずっと緊張を強いられてきた
打ちのめされ、敗北した
僕は黒人で、そしてそれに誇りを持っているけれども
多くの問題が僕を悲観的にする
仲間たちは男も女もみんなしくじってばかりいる
なぜ、こんな厳しいことばかり起きなくちゃならないんだ?
分からない。どこに行けばいいんだろう、僕の頭からこの幽霊たちを追い出すためには
おばあちゃんは亡くなり、兄弟たちもいなくなったけれど
すぐに孤独を感じることはなかった
分かってるよ。あなたは僕のハンドルであり
スペアタイヤじゃないってことは
でも神様、お願いだ
僕を真実へ導く力となってくれ

どういうわけか、それはかなえられ
神は僕をテネシーへと導いた

他の場所へ連れて行ってくれ
他の土地へ連れて行ってくれ
僕を傷つけるすべてのものを忘れさせてくれ
あなたの考えを理解させてくれ

神様。明らかに僕たちは心が結ばれている
毎日毎晩話しているし
あなたは僕を遥かに超越した存在だけれども
僕たちはまるで友だちのように話している

あなたは言う。どこからも逃げ出すことはできないと
田舎から脱け出しても、もっと田舎へ入り込むだけだ
ダイアズバーグを通り抜けてリプリーへ入るのと同じだ
そこは、幼い頃の亡霊が僕につきまとう所さ
僕の先祖たちが歩いた道を歩き
僕の先祖たちが吊るされた木々に登り
彼らの知恵を求めて木々に尋ねる
木々は答える。僕の耳は歴史を知らずあまりに若すぎると
出自へ立ち戻れと
なぜその家系なのか、なぜその姓なのか

どういうわけか、運命のように
神は僕をテネシーへと導いた

他の場所へ連れて行ってくれ
他の土地へ連れて行ってくれ
僕を傷つけるすべてのものを忘れさせてくれる所へ
あなたの意図がわからない

ようやく僕も歴史の大切さを理解した
困難に陥る人びとは、なぜそうならねばならないのか
自由を目指すたくさんの道程が灰燼に帰したからだ
街角で僕ら子どもが石けりをして遊んでいた傍らで

神よ。なぜ僕に教えたんだ?
僕のすべての同胞を啓蒙しないでおいて

神は答えた。それは僕が真実を探求することに熱心だからだと
そして、彼は僕の渇きをいやすために存在するのだと
でも、僕ののどはまだからからだ
神は僕がもっと飲むのを許してくれた
彼は言う。僕が求めているものは、
すべての答えは、僕の目の前にあると
究極の真実がぼやけ始めてしまった

どういうさだめか
すべてはテネシーについての夢だった

他の場所へ連れて行ってくれ
他の土地へ連れて行ってくれ
僕を傷つけるすべてのものを忘れさせてくれる所へ
あなたの意図を理解させてくれ

にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ
ブログ内検索 :
プロフィール :
HN:
eliblack
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/26
自己紹介:
BLACK MUSICが大好物。JazzyHiphop、SOUL、FUNK、Blues,Jazz。
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント :
リンク :
最新トラックバック :
アクセス解析 :
バナー :
忍者ブログ [PR]
"eliblack" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.